ざ・ぶんっの日記

富山Tシャツアート展 〜この夏、日本海にひらひらムーブメントを巻き起こそう!〜

Tシャツアート展 @砂浜美術館(高知県)へ行ってきました!その②

こんにちは。ざ・ぶんっのヨツイです。
高知の第27回Tシャツアート展は無事終了し、日常の砂浜に戻ったようです。

【トピック】いつもの砂浜美術館へすべてのTシャツたちを取り込み、たたみ、同時に杭を抜き、テントや机いすを片づけ… すっかり、いつもの砂浜美術館の姿へ。大人気だったこの砂浜郵便ポストも、このあと撤収を完了しました。片づけに取りかかる時...

Posted by NPO砂浜美術館 on 2015年5月8日

後追いですが、まだまだ高知リポートをお届けします!!

 

〜高知リポート② イベント編〜

Tシャツアート展の開催中、毎日さまざまなイベントがあって
Tシャツ作品を観る以外にも楽しめました。

まずは、はだしマラソン大会!!
本気の人も参加することに意義あり(笑)の人も子連れの人も寄り道している人も、
そしてそれを見ている人もみーんな笑顔!
老若男女が参加していました。

f:id:hirahiratoyama:20150509163141j:plain

マラソンコースで砂遊びも自由です。笑
そして砂浜にはランナーの足跡という、"作品"ができていました。

 

Tシャツのはためく中を走るのって、気持よさそう。
Tシャツが応援してくれているような感じがします。

f:id:hirahiratoyama:20150509163721j:plain

 

続いて、今回審査員だった絵本作家の宮西達也さんご自身による絵本読み聞かせ会。

f:id:hirahiratoyama:20150509162743j:plain

宮西さん、裏表がなくておもしろい方でした。
子どもたちの前で、オトナのジジョーもためらいなく話す!
でも絵本っていいですね。

 

こちらは新聞バッグのワークショップ。
写真は、新聞紙見開き2枚で作れました。結構頑丈でお弁当入れによいサイズ。

f:id:hirahiratoyama:20150511135951j:plain

作り方を復習しようと思ってネットで調べたところ、
どうやら一昔前にも八尾のおばあちゃんが全国に新聞バッグブームを巻き起こしたそうな!
富山すごいやん!!

 

飲食や雑貨のブースもありました。

f:id:hirahiratoyama:20150509165208j:plain

 

他にもキャンドルナイトや砂浜ウェディングなどのイベントがあったのですが
私たちが参加した期間のだけ、ちょっとご紹介でした〜。