ざ・ぶんっの日記

富山Tシャツアート展 〜この夏、日本海にひらひらムーブメントを巻き起こそう!〜

シマタニ昇龍工房さんへお邪魔しました!

ものづくりの町 高岡が誇る、曲げて伸ばせるスズの板「すずがみ」。

先日それを製作している「シマタニ昇龍工房」さんへお邪魔しました!

 

入り口でオドオドしている私を温かく招き入れてくださった四代目 島谷好徳さん。
実際に金槌でパターンを打ち付ける工程を見せていただきました。

f:id:hirahiratoyama:20150513081446j:plain

 

左から右へ、上から下へ、
島谷さんがテンポよく直線状に金槌を動かしていくと
無機質だった金属に温かな表情が生まれます。

f:id:hirahiratoyama:20150513005331j:plain

 

完成!!

f:id:hirahiratoyama:20150513004808j:plain

 

 

金槌の打面のパターンを変えれば、また別の模様になります。

さみだれ かざはな

 

    ・・・・ 

すずがみを初めて曲げたときは、衝撃でした。
何というか、やっちゃいけないことをやっているような
ちょっとイタズラしたときの優越感に似た不思議な気持ちを覚えます。笑

触ったことのある人ならわかると思いますが、これ、とっても楽きもちい〜です♪(造語。笑)

 

金属の板をただの板に終わらせない、職人さんの情熱と遊び心を感じます。


形を自由に変えられるから、お好みで小物トレーにしたり、
カトラリーをのせてみたり、お菓子を出すときに使ったり、使い方は無限大∞


最近高岡にはすずがみを器にして、食事を提供するカフェも増えてきています。
伝統工芸でいただく食事なんて、ぜいたくですよね!

 

 

今回はすずがみを見せていただきましたが、
シマタニ昇龍工房さんはもともと「おりん」などの仏具製造で高い技術を誇る工房。
今度はおりんのことも学習したいです。

 

**************************************
有限会社 シマタニ昇龍工房

高岡市千石町4-2
TEL 0766-22-4727
営業時間 8:00〜18:00 日曜定休
**************************************